ごあいさつ

「TRIAD」は、設立者伊藤 光昌が代表を務める株式会社ハーモニック・ドライブ・システムズにおいて2002(平成14)年に竣工いたしました。

飯田 善國の作品を展示する美術ギャラリー「TRIAD IIDA-KAN」、株式会社ハーモニック・ドライブ・システムズの生産・測定環境のプロトタイプとなる研究棟「I・K KAN」、そして「守衛所」の三棟で構成されております。

株式会社ハーモニック・ドライブ・システムズは、トータル・モーション・コントロールを提供する技術・技能集団として、高付加価値製品を提供するメーカーです。
創立30周年を迎える2000(平成12)年、私たちは次の世紀に向けてさらに創造性の高い精緻な仕事を目指すための新たな出発点を求めました。そして、私たちの目指す精密減速機・制御分野において最高の精度を追求するには、技術者・技能者に強い意志と豊かな感性が不可欠であると考えました。そこで、それら強い意志と豊かな感性と出会える場所を作りたいと願い、生まれたのが「TRIAD IIDA-KAN」です。

「TRIAD IIDA-KAN」は、飯田 善國の作品を展示する美術ギャラリーです。
戦後の日本を代表する独創的な彫刻家の一人として、さらに個性的な詩作や鋭い視点からの美術評論でも広く知られる飯田ですが、アーティストとしての出発点は油彩による絵画にあります。当館での収蔵・展示の中心は1950年代 飯田若き日の絵画作品と1983年作の彫刻『SCREEN-CANYON』です。

表情豊かな穂高の山並みの中腹に位置する「TRIAD IIDA-KAN」で、飯田の創造のための強い意志と鋭い感性、そして北アルプスの豊かな自然を皆様と共有できれば嬉しく存じます。是非一度ご来館下さい。

2023年12月20日
TRIAD IIDA-KAN館長 大島 光一

大島 光一

TRIAD IIDA-KAN外部(夏)
TRIAD IIDA-KAN 館内(春)