理事長挨拶

ごあいさつ

ハーモニック伊藤財団は、学芸の分野において、大学や研究機関における研究と芸術活動を支援する目的で設立されました。当財団は、文化という観点から、科学技術分野への支援と共に、文化芸術分野、即ち合理性以外の価値観をも念頭においた支援を行っていきたいと考えております。

科学技術分野においては、基礎研究を含めた、科学技術に関する研究を行う個人及びグループを、文化芸術分野においては、美術・音楽に従事する芸術家、研究者、及び美術・工芸の振興活動をする団体、個人を対象といたします。

生活水準が高度化し、満ち足りた日本においては、今後、合理性以外の価値観 ―遊びとも言えますが― と、それによる創造が、大きな社会的意味を持ってくると考えております。そして、それらの資質をもった人材を育てることが、日本の将来を担う科学技術の世界で、新たな需要を喚起し、文化社会の発展にも資するとの発想から、科学と芸術という一見かけ離れた分野を当財団の二本の柱にすることといたしました。

私達は、その支援に最大限努力してまいる所存です。そして、よりよい日本の将来を思う、チャレンジ精神あふれる方々の一助になれましたら、これに勝る喜びはありません。

理事長 大島 光一

大島 光一